2024年1月3日水曜日

今年も金刀比羅宮_厳魂神社(奥社)でお参り

 正月休みの最終日でしたが、今年もこんぴらさんの奥社までの
全1,368段登ってきました。


正式には、厳魂神社(いづたまじんじゃ)ですが、奥社(おくしゃ、おくやしろ)
って言われる方が多いです。我が家では「おくのいん」って言っています。

昨年は子供たちがお手上げ状態で、どちらかを背負って登りましたが、
今年は2人とも難なく登り切りました。
昨年から始めた少年野球で足腰が強くなったかもしれませんね⚾️

奥社に行く前に御本宮でもお参りしてきました。
御本宮は昨年同様の賑わいぶりでしたが、奥社への参拝の行列は
今年の方が多かったです。

昨年同様、元日の一宮神社(新居浜市)の参拝に続いて、御本宮と厳魂神社
で参拝してきましたが、願い事が多すぎて無視されることでしょう😅

全ての場所で御守りを買い、家族全員で20個以上買いましたので、
今年も我が家は御守り祭りです😁

0 件のコメント: