2014年11月12日水曜日

三宝牌

先月、伴走させて頂いたからの贈り物です。

「三宝牌」って言うらしいです。
レイノー病を患っている私の手の冷たさに驚いておりましたので、
以前に中国で頂いた物を私に譲ってくださいました。

ちなみに、レイノー病はこんな症状です。
http://365days-running.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

冬場はシューズの紐なんかほどける訳もなく、
ひどい時は家の鍵を開けるにもひと苦労です。

ネットで検索しても全然引っかからないので、メジャーなものでは
なさそうですが、ヤフオクにこんな解説が載ってました。

--------------------------------
手のひらに集中する人体のつぼを刺激する中国伝統の健康グッズです。
その歴史は古く、材質や形状なども様々なものが有ります。
クルミを二つ回すのも同じ効果を狙ったものです。
回転させるとカランカランと澄んだ金属音がします。
--------------------------------

使ってみると指先の冷えは結構治りますので、私にとっては効果が
あるようですが、ずっと回し続けると疲れて手が痛くなります(笑)

0 件のコメント: