2010年12月12日日曜日

第61回愛媛駅伝競走

一本松-宇和島駅伝に行ってきました。
まさか出る事になるとは夢にも思いませんでした。

どんなウルトラマラソンよりも出たかった大会で
憧れはありましたが、実力では決して出る事ができない
ので補欠とは言え呼んでもらって嬉しかったです。

当日は朝4時の出発で、いきなり手袋を落として
しまいましたが、今日に限っては全く気になりませんでした。

ちなみに区間は6区。山です。
7.8kmで思いっきり登って、思いっきり下るコースで
力のあるヒトが走る区間ですので「いきなり山とは!?」
ってのが周りの反応です。

さすがに2日前の交代で、欠場者との入れ替え
しかできなかったみたいですね(-.-;)

しかも出発の時にメールを見直して初めて気付いたのが
前の区間も変更になっていたこと。
こちらに関してはやむを得ない事情でしたので仕方あり
ませんが、補欠2名を使い切ってしまう羽目に…

自分1人なら大丈夫だと思ってましたが、
「来年の予選会からの参加」が現実味を帯びてきました(>_<)

とは言っても、走れる嬉しさの方が大きかったので
緊張とかプレッシャーは全くありませんでしたが、
奈良マラソンで再発した股関節が良くなっておらず
中継所に着いた時点で痛み止めを飲んで出場する事にしました。

山と言うことだけしか聞いてないのでどこまで登るのかも
知らずにひたすら登った後、一気に下って終わりました。
痛み止めも効いて股関節は全く気になりませんでした。

6区までは繰り上げスタート(20分遅れ)がなく、襷を受けた時点で
30分近く遅れてたので、当然ながらアンカーに襷をつなぐ事は
できませんでしたが、おそらく最初で最後であろう、愛媛駅伝は
堪能できたと思います。

確かにキツい登りでしたが、言われるほどまでは苦しくなく、
むしろ面白いコースで下りは足の裏が熱くなるほどでした。

一番走りたかったのがこの区間だったので良い思い出になりました。

結果?

明日の愛媛新聞でも見て下さい(^_^;

奇跡的に区間最下位ではなかったです。高校生を除けば
50位以内に入っているようなので、Bチームも来年の
予選会からの参加も免れそうです。

ってことで、任務完了♪

来年も出たいなぁ〜。
ってこんな結果ぢゃムリか(´。`;)

10 件のコメント:

やまなか さんのコメント...

お疲れ様でした。僕も2、3回山を走りました。最後の下りが全力でした。1区の時はかなり緊張しました
みっちゃんさんなら、来年もきっと出場できますよ

ジョンマン さんのコメント...

お疲れ様でした。

思い残すことなく走るってうらやましいです。

たくさんのチームがでるのですね。高知は高新駅伝があるのですが、出場チームは少ないです。

今、誘われてるチームがあるのですが、私の実力ではとてもとてもと思ってます。

Keigo さんのコメント...

はじめまして。Keigoです。実は私も愛媛駅伝6区を走りました。上り坂がきつかったですね。先月私は6区を任すと伝えられ、坂道練習を中心にやっていました。緊張感が高まり、数日前に下見+試走に行きました。6区は頂上までたどり着いて、くたばるかどうかが勝負でした。これからもランがんばりましょう。

みっちゃん さんのコメント...

>やまなかさん
下りは猛ダッシュでしたが、登りが意外と
短かったので、もっと飛ばしてよかったの
ではと思ってます。
私が出るようになったらチーム崩壊ですよ(笑)

みっちゃん さんのコメント...

>ジョンマンさん
体調崩しやすい季節ですので、何が起こるか
分からないのが駅伝なんですよね。

折角なので誘われたチームに入って
みてはいかがでしょうか?

自分の実力ではホントは話にならないですが
受け入れてくれたチームに感謝してます。

みっちゃん さんのコメント...

>Keigoさん
コメントありがとうございます。
今思えば、もっと登りで攻めれたと反省してます。

防府、出られるんですか?
私も前泊で出ます。レベルの高い大会なので
ビリ争いをしてると思いますが、見かけたら
声でも掛けてやって下さい。
ゼッケンNo.は1130です。

Keigo さんのコメント...

私のゼッケンは1439です。当日はコンディションがよければいいですね。私もどちらかというと、フルマラソンは遅いほうです。当日は松山マスターズのランシャツを着て走る予定です。

私はまだ愛媛駅伝の疲れが少し残っています。身体を回復させて、防府にのぞみたいと思います。お互い自己ベストを狙いましょう。

みっちゃん さんのコメント...

>Keigoさん
去年はKさんが出ておりましたが
今年は何人出られるんですか?

新居浜楽走会からは4名エントリーして
私だけが3時間以上かかるので、相手に
されてません(^_^;

Keigo さんのコメント...

 マスターズから今年は私も含めて4名参加します。当日はどういうふうにペース配分するか…大きな悩みです。今のところ体調は万全です。お互い頑張りましょう。
 余談ですがウルトラ走られてるのが本当にすごいです。私はまだフルマラソンが最長距離です。
 

みっちゃん さんのコメント...

>Keigoさん
普通に走っても相当速いと思いますよ。
私はゆっくり走れるのでマラソンより
長い距離の方が好きです。
寒い日が続きますので、風邪引かない
ようにお気をつけ下さいね。