2016年2月7日日曜日

第54回愛媛マラソン

今年は夢を見ないことを肝に銘じて臨みました。

5年前の海部川からサブ3を意識してしまい、更にここ数年は駅伝をメインで
やってるせいで、前半から突っ込んで後半に全く走れないレースが続いておりました。

今年は去年・一昨年よりも長い距離の練習ができていないため、状態が良くない
のは分かっていましたので、現実的な走りを意識しました。

大会の規模が大きくなるとスタート待ちが長くなってしまいますので、
一昨年の龍馬マラソン同様、「小」問題が発生しました(笑)

ということで、スタートしてから最初のトイレでストップ(>_<)
ガマンし続けたお陰で、2分以上かかりました。。。

レースに復帰して5km通過で24分、トイレに入っていたので想定内です。
ここから暫く苦戦しまして、10km過ぎても15km過ぎてもペースが上がらず
ハーフ通過が1時間37分。去年よりも10分遅れてしまいました(|||_|||)

さすがにこのままではまずいと思い、無理やりペースを上げてみました。
この20-25kmでようやく足が動くようになり、足はキツかったですが
何人追い抜いたか分からないぐらい、別人の走りができました♪

後半でチームメイト 2人を捕らえ、最後まで集中した走りを続けてゴール。

記録:3時間13分31秒・・・3と1しかない記録です(笑)
会場でもらったミカンと一緒に写真にしてみました。

ちなみに、ラップタイムはこんな感じでした。

終盤の坂で若干タイムをお落としましたが、20km以降の追い上げで
去年よりも1分以上早いタイムでゴールできました。
ということは、後半は去年よりも10分以上早かったことになります^^

タイムはセカンドベストで満足はしていませんが、いい状態でない中
久しぶりに自分らしい後半型の走りができたことには満足してますし、
後半は楽しく走れました。

家族に相手にされなくなったら、以前のように丸亀→高知と走りに行きたい
ですが、当面は日帰りできる愛媛マラソンを堪能したいと思います^^

0 件のコメント: