2018年3月18日日曜日

MBP-20 第37回ふくやまマラソン

8年目に入った伴走ですが、今日で20回目になりました。

去年も伴走させて頂いた方ですが、今回もお近くで伴走者が
見つからなかったようです。

地元の大会で、伴走者がいないから走れないというのは
あってはならないと思ってますので、今年もご一緒させて頂きました。

去年の日記を読み返さなくても覚えておりますが、
今年で74歳になられて、去年は第一関門で引っかかってしまいました。
https://365days-running.blogspot.jp/2017/03/mbp-17-36.html

ふくやまマラソンは、ハーフの制限時間が2時間半なので
マラソンだと4時間台の力が必要となります。

去年の走りを見た上でのことですが、ご本人には序盤から
ペースを上げて欲しいと伝えてました。

そのおかげもあり、今年はスタートからキロ6分半ペースで
5km、10km、中間地点と余裕がありそうな走りでいけましたが、
第一関門手前の13kmあたりから状況が一変。

腰に疲れがきたようで、歩き始めたり止まったりと
急にペースが落ちてしまいました。

それでも、第一関門(去年より手前の14km)は余裕を持って
通過できましたが、すでに限界がきていたようです。

結局、17.4kmの第二関門(制限時間2時間)を通過することはできませんでした。
腰が完全に折れ曲がった状態となってしまいましたが、足は動いていたので、
残念で仕方ありません。

序盤からペースをあげなければ、第一関門で引っかかるのは
わかっていたのですが、キロ10秒ぐらいは落とすようにした方が
良かったのかもしれません。

今シーズンの伴走は、これで終わりになります。
来シーズンも子守で積極的な活動はできませんが、
ご依頼いただける限りは続けたいと思います。











0 件のコメント: