2018年3月25日日曜日

とくしまマラソン2018

記録を狙うのは今日で最後と決めてました。
この3年は子守で思うように練習が出来ず、記録も右肩下がりでしたので
とこかで踏ん切りをつけようと思ってました。

とくしまマラソンは8年前に走っており、今回で2回目です。
前回のことは交通事故で肋骨にヒビが入っていたのでよく覚えてます。
https://365days-running.blogspot.jp/2010/04/2010.html

8年前に比べて参加者が3倍近くになり、スタート地点が
変わってましたが、痛み止めが切れた場所ははっきり覚えてます(^_^;)

今回は宿が取れなかったことと、前日に仕事が入る可能性が
高かったので、3時起きで当日移動しました。

ウルトラでは前泊してもこのくらいの時間に起きなきゃいけないので
早起きは言い訳にするつもりはありませんが、練習で年に2〜3回出る
症状が、よりによってこの日に出てしまいました。

8年前と同じく、序盤でトイレに行って2分近くロスしました。
20kmあたりから練習不足による足の疲れが出てましたが、
30kmまでは前回と同じペースで走れてました。

足が痛いのは何とか粘れますが、低血糖症と思われる症状が
出てしまい、倒れそうになるぐらい体に力が入らなくなってしまいました(>_<)

練習でこの症状が出た場合は、立ち止まったり歩いたりして
回復するのを待ってましたが、さすがに歩くわけにはいかないので
エイドでバナナを取ったり、スポーツドリンクを多めに飲みましたが
それでもラスト10kmはキロ6分が精一杯でした。

ワースト3番目の記録になってしまいましたが、ギリギリ3時間半は
切れました。今年の愛媛マラソンは伴走で記録が出なかったので、
アスリート枠を1年延長できました(笑)

去年の愛媛マラソン同様、長い距離を走り込めていないのが
ハッキリ出たスプリットタイムです。

ゴール後、寂しさに襲われましたが、チームを辞めるわけではいですし、
年に1回は大会に出て記録よりも走ることを楽しみたいと思ってます。










0 件のコメント: