2014年8月11日月曜日

台風といっしょに帰省♪

昨日、台風11号で交通機関がマヒ状態の中、運に身を委ねて
無事に新居浜(愛媛)から大麻(北海道)まで到着しました(^ω^)

伊丹経由の便だったので、多分ダメだろうと思いつつも前日に
出発の準備をして、当日の朝に航空会社のHPで確認しましたが
飛行機は運航予定。

まぁ行ってみるかと言いつつも、新居浜から松山空港に
向かう高速は通行止め・・・。
JRも運航見合わせだったので、早めに出発して一般道で
途中まで行きましたが、R-11の桜三里で見事に通行止め(>_<)

このぐらいは想定内でしたので、今治経由でR‐196とR-317で
ヒヤヒヤしながら山越えして3時間近くかけて空港到着。

搭乗カウンターで運航予定とのことで荷物をすべて預けて
昼ご飯をのんびり食べてたら携帯のメールに(X_X)

----------------------------------------------------------
(一部抜粋)
08月10日ANA1642便
松山13:10発 - 大阪/伊丹14:00着は
台風のため欠航となりました。

ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

予約変更・払い戻しはANAホームページから
もお手続きを承ります。
----------------------------------------------------------

Noォォォ!!

せっかくの空港ランチも味わうこができずに早食い
状態になった矢先に放送が!!
「ANA1642便は午前中に欠航になったANA1638の
機材を使用して運航します」

ってことでカウンターで変更手続きして出発待ち(^o^)

ほっとした矢先に、悪魔の放送が(|||_|||)
「ANA1638便ですが、出発が1時間30分遅れます」

終わった。。。

腹の中では払い戻しの手続きをするつもりでしたが
「あきらめてたらそこで終わりです(安西先生)」
のコトバが頭をよぎり(笑)

台風でキャンセルが出てることを期待して
「羽田経由で空きありますか?」

ってあきらめモードで聞いてみたら、
「自分たちでは大阪と名古屋便しか変更の権限がないですが、
確認してまいりますので少々お待ちください」

って10分以上かかって二人がかりで最終の1つ前の
羽田経由の変更便を手配してもらいました!!

この便も遅れてるけど、これでやっと行ける♪

って思って空港のロビーで待ってましたが私の名前の
呼び出し放送が・・・

もう、やめてくれー(笑)

欠航のお知らせだと思ってましたが、羽田行きがさらに遅れて
乗り継ぎ便への荷物の詰め込みができないので、機内に
荷物を持ち込んでくださいってことでした。

それぐらいのことなら何でもやりますよ(^人^)

ってことでやっと出発。
到着もさらに乗継ぎ便まで15分ぐらいしかなかったらしく
羽田待っていた係の方にリリーフカー(電動カート)
で次の搭乗口まで送ってもらいました。

ケガ人みたいで恥ずかしかったので、運転してくれた
おねーちゃんと話しながら到着。

急いで連れてきてもらったのですが、乗継便も1時間近く遅れてまして(^o^;)

そんな珍道中でしたが、自宅を出発してから12時間近くかかって
やっと地元に帰れました。

もう、ANAしか乗れねぇな(笑)

11年前に神奈川から車でフェリーを使って帰省した時も
自分の次の便から欠航になって運良く帰省できましたので、
今回は2度目の台風劇場でした♪



2 件のコメント:

昨年9月まで愛媛にいた人 さんのコメント...

お疲れ様でした。
私は今、新幹線で姫路に帰省中です。
自由席も空席があり、風の影響もなくあっけない旅路です。
実は8/6に愛媛出張だったのですが、なかなかそちらまではお伺い出来ませんね。゚(゚´Д`゚)゚。
こちらは4月から空手に復帰したはいいのですが、大人の事情で週一で府中まで通って
2時間かけて千葉まで帰ってます(´・ω・`)

みっちゃん さんのコメント...

昨年9月まで愛媛にいた人 さん>
一昨日、無事に愛媛に帰ってきましたが、帰着前日の
落雷で気象データが観測できなくなっているようです。

府中は前の会社に勤めていたときに住んでおりました。
最寄り駅は分倍河原で、府中はすぐ近くだったので
良く行ってました(^^)