2014年8月22日金曜日

訃報(義祖母)

一昨日の未明に義祖母が亡くなりました。
享年92歳でしたので、大往生と言っても良いくらい長生きされたと思います。

会社に行った後で相方からの連絡に気付き、この歳になって
初めての忌引休暇の手続きをして昼前に自宅に戻りました。

自分の祖父母は殆ど学生時代に亡くなっており、それなりに
地元(北海道)の葬儀慣れしてましたので、香典などの事を頭に
入れつつ、お泊まりの準備に取りかかりましたが。

「今日は帰ってくるよ」

 「えっ(;`・д・´)!??」

お通夜の日は若手(自称含む)が朝まで起きてるのが当たり前
だと思ってましたが、そうでもないみたいで葬儀(告別式)以外
は喪服でなくても大丈夫って言われました。

四国は冠婚葬祭のしきたりは厳しいと感じてましたが、今回の
葬儀に関しては北海道の方がしっかりやってるような気がしました。
当たり前だと思っていたお通夜の儀式もなく、出棺後は身内でお経を
唱えるのには拍子抜けしました Σ(@o@)ノノ

今回初めて聞いたコトバ。地域によっても違いがあるみたいです。
「オカンキ」
「おひじ」
「おとき」

作法も北海道(全てでは無いと思いますが)とは違うようで
「ご遺体を拭く時に縄を肩にかけて拭いて、終わったら棺に入れる」
「焼香の時にお賽銭を入れる」
「黒飯は食べないの?」

色々と勉強になりました (´・∀・`)

そんなワケで、帰省から戻ってきてから極度の運動不足に陥り
今日は久々に走りに行きましたが、足取りが重かったです (´)ε(`  )







0 件のコメント: