2022年10月18日火曜日

瀬戸内国際芸術祭2022(本島)

今日は新居浜太鼓祭りの最終日で会社も子供の学校も休みなので、
正々堂々と平日に本島にいってきました。

DDMY SYUDIOさんの「遠くからの音」
昆虫ロボットの音が出るタイミングは、ガイドブックの解説を
後から読んで理解できました。


川島大幸さんの「SETOCHI STONE LAB」
青木石のことは、瀬戸芸に行かなかったら知る機会がなかったと思います。
入口の青木石は、各辺が違う方法で石切りされてたそうです。
土日祝日ほど来場者が多くないせいか、こえび帯の方に色々と教えてもらえました。


藤原史江さんの「無二の視点から」
石切場の石で描いた風景画は、写真では伝わりにくい良さがありました。
藤原さんご本人もいらっしゃいました。


Arin Rungjangさんの「石が視力を失っていないように、
盲人も視力を失っていない。」
タイトルだけ見ると、30年近く前に流行った歌のタイトルのような長さ
でしたが、竹筒と石が当たった時の心地良い音が印象的でした。

今回は従来の作品を含め、久々に全て廻ることができました。
子供用のいりこTシャツのプリントは大人と同じ大きさなので、
良い感じで目立ってました♪



本島では笠島地区での昼食に困ることが多かったのですが、
島まんまさんのお弁当とチヌ飯を買うことができました^^
昨日の伊吹島同様、島の食材を堪能できました。

今回は西の4島全て行けそうにないですが、最終週に
もう1箇所行けたらと思ってます。

0 件のコメント: