2023年7月14日金曜日

鉄欠乏性貧血(再々発)

2月に会社で受けた健康診断ではヘモグロビンの数値が良かったので
今週火曜日に、会社に来ていた献血車で献血に挑戦しました。

事前検査で、ヘモグロビンが8点台😱 

「これはヤバい」

と思って、すぐに産業医面談の予約を取って、紹介状を書いてもらいした。

前回の治療でお世話になった先生が、金曜日でしたので、
すぐに予約を入れてもらって、まずは血液検査。


ヘモグロビン7.9g/dl

過去最低っていうか、下限値の6割にも届いてなく、輸血が必要
なデッドラインに近づいてました😵

フェリチンも、3.7ng/mlで下限値の3分の1・・・

鉄欠乏性貧血が再発していました。

言われてみれば、思い当たる症状ばかりです。
・3月ごろから、走っていると膝の引っ掛かり以外の苦しさを感じる
・朝のミーティング後に立ち上がった際に、立ちくらみの頻度が増えてきた。
・ふらつきを感じる頻度が増えてきた。

そりゃ、走れないのは当然です。

鉄剤は処方してもらいましたが、来週、胃カメラとCT検査を受けてきます。

0 件のコメント: