2014年3月16日日曜日

MBP-12 第33回ふくやまマラソン

今年最初の伴走になります。
今回のご主人様は昨年同じ場所で伴走させて頂いた方です。
今年もバーフマラソンでの参加になります。

(ご参考)昨年の日記です。

今年は相方が一緒に行くと言うことと、去年は予定よりも早く
会場に着いたので、今年は去年より遅い5時30分過ぎに出発しました。

待合せ予定の8時ごろには駐車場間近にいたのですが、去年使えた
駐車場が使えなかった(10時以降に開放されたそうです)ので、大渋滞の
なか会場から離れた場所まで移動させられたので、車の中で着替えを済ませて
相方に車を任せて途中で降りて15分ぐらい走って会場まで行きました。

予定より30分以上遅れて到着する事になり、ご主人様には不安な思いを
させてしまったかと思いましたが、ご主人様も奥様に送ってもらってましたが
同じような状況だったようです。

って事で、体が十分に暖まってしまいましたが(笑)、
軽く手合わせをしてスタートに並びました。
ギリギリになってスタート地点にやってくる方も多く見られましたので、
駐車場にたどりつくのに苦戦された方が多くいたようです。

今年も3kmぐらいまではキロ7分半ぐらいのペースで、序盤は最後尾に
近い位置でしたが、昨年とほぼ同じ状況だったので特に気になりませんでした。

伴走する立場からすると、この大会は河川敷のコースを2周走って、
後半はアップダウンのコースに行きますので、同じハーフマラソンでの
周回遅れの対応と、時間差でスタートした10kmの部も同じコースなので
後ろから勢い良く走って来る人達への対応が安全上のポイントかと思います。

コース幅が狭いところや路面が悪いところはありませんでしたので、
後半のアップダウンの距離を出来るだけ正確に伝えることが走る上での
ポイントだと思います。

3km以降はキロ6分30秒〜6分50秒のペースで走られてましたので、
去年よりも良いペースなのかと思いましたが、中間地点で1時間13分
でしたので、制限時間の2時間30分が危ういかもという不安を感じました。

今年も大ベテランの走りで、後半のアップダウンでもペースを落とす
事なく2時間25分43秒で制限時間内でゴールできました。

年齢の事は知ってましたが、今年で70歳になられたので去年より
ペースが落ちてないかなという不安がありましたが、今日の様子を
見る限りではあと2〜3年はまだいけると思います。

今年も他に伴走の話を頂いてますので、次もしっかりと行きたいですね。
帰りは来島海峡でじゃこカツ丼を食べてました。

前日(こっちの様子はまた日記に書きます)に続いて相方を早起き
させてしまいましたが、両日とも天候に恵まれて良かったです。








0 件のコメント: