2018年7月9日月曜日

大雨の後で

平成30年7月豪雨で、お亡くなりになられた方々にご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被害を受けられた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。


また、安否が確認できていない皆さまのご無事と、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

このブログを読んで頂いている方で、中四国以外の方への報告になりますが、
私が住んでいる新居浜市は、一部の場所で土砂崩れがあったようですが
日常生活にはほとんど影響を受けておりません。

交通機関には大きな影響を受けておりますが、日々の生活に困っている訳では
無いので、甚大な被害を被った場所に比べたら大した問題ではありません。

ちなみに、我が家では向日葵が1本倒れ、他の向日葵の花びらが全て散った程度で、
去年の台風に比べたらたいしたことはありませんでした。

強いて言えば、この1か月で家族全員がウイルス性肝炎になったり、
https://365days-running.blogspot.com/2018/06/blog-post.html

長男がRSウイルス性気管支性肺炎で入院して、W杯のポーランド戦を病院でこっそり観戦したり、
https://365days-running.blogspot.com/2018/06/rs.html

長男の退院後の日曜日に相方が体調崩して、退院直後の長男と
つかまり立ちした後で座れなくで泣いている次男を遊びに連れ回し、
夫婦揃って大殺界の影響を受ましたが、豪雨の影響は受けませんでした。

個人的には、被害が大きかった同じ愛媛県内に住んでおりますので、
西予、大洲、野村、宇和島などの名前を聞くたび、駅伝チームへの影響も気になります。


今の自分に出来ることは、家族の生活がありますので、金銭的な支援(募金)ぐらいしか
思いつきませんが、農作物や畜産物への影響が大きいと思いますので、
価格が上がったとしても、愛媛県産や被災された地域の物を優先して購入したと思います。

復旧までは長期に渡ると思いますが、12月の愛媛駅伝で全チームが
元気よく走れるようになることを願って止みません、

0 件のコメント: