2018年12月22日土曜日

愛媛30K(ペースランナー)

今年で3回目でとなる愛媛30K。
3回とも新居浜での開催で、新居浜楽走会でもペースランナーや
伴走自転車等で大会のお手伝いをさせていただきまました。

と言うことで、関係者用のテントが控え室です♪


私はサブ4のペースランナーをさせていただくことになり、
子守で久しく走っていない距離を走れました^^


ブラインドランナーさんの伴走で、人のペースに合わせることは
慣れてますが、自分で一定のペースを作って走れるかと言う不安はありました。

サブ4のペースランナーは私を含め3名で、集団の前後につく感じで
サポートさせていただきました。

会場は、普段の練習で走っている国領川の河川敷です。
1周3kmを10周するコースでしたが、距離感や微妙な高低差も分ってますので、
若干ペースが早くなることが多かったですが、修正するのも難しくなかったです。

雨の中の30Kでしたが、気温が高めでしたので、走りにくそうな
表情をされてた方は少なかったです。

サブ4ですとキロ5分41秒ペースなので、1周(3km)17分で
30kmで2時間50分(正確にはあと38秒あります)でゴールしようと
しましたが、ゴール地点通過で2時間49分40秒。

予定より20秒早かったです。正確なサブ4ペースですと
1分近く早かったみたいです(^_^;)

ゴール後、参加された方々からお礼の言葉をかけて頂けたので、
そんなに悪いペースメーカーではなかったと思います。

明日は西条市駅伝。
足の疲労は大丈夫だと思いますが、雨の影響で靴擦れ
してしまいましたので、ちょっと不安です(^^;;

0 件のコメント: