2021年3月29日月曜日

鉄欠乏性貧血

会社の健康診断で「要精検」になってしまい、産業医面談へ。
10年ちょっと前にも同じ項目で検査したのですが、数年前に産業医が
交代されたこともあり、別子病院で精密検査を受けるよう指示されました。

先週金曜日の朝の8:30に受付して、血液(項目いっぱい)と尿検査だけだったのですが
診察が終わったのが正午前。午前半休しかとってなかったので、危うく遅刻するところでした。

血液検査の結果がこちら。
予想通り、鉄欠乏性貧血でした。

ヘモグロビンが8.8g/dLと、基準値の7割にも満たない自己ワーストを更新(> <)
2010年時の日記が残ってましたが(下記リンク先)、もっと悪い数値です。

涙を流すほど痛かった大腸検査(下記リンク先)は必死に抵抗して、
なんとか免れそうですが、胃の内視鏡と泌尿器科のCT検査を受けることになりました。


検査結果が出るまでの間、鉄剤を服用することになりました。

言われてみれば、ジョギング程度の負荷でもふわっとした感覚が出たり、
立ちくらみが気になっていたり、ここ数ヵ月のタイムトライアルでは
膝の引っかかり以前に、苦しくて1kmも全力で走れなかったので、
鉄欠乏性貧血の影響は思い当たることだらけです(笑)。

症状が良くなることを信じて、治療を優先させたいと思います。
秋には半月板水平断裂と合わせて、復活できるようにしたいです。

0 件のコメント: