2021年5月31日月曜日

1年3か月ぶりの5000m

 5月に入ってから半月板水平断裂による膝の引っ掛かりが気にならない
日が多くなり、先々週と先週末の休日は、マラソンペースで15km以上
走っても引っ掛かりが出なかったので、そろそろいけるかなって思ってました。

所属クラブチームの新居浜楽走会からタイムトライアル走を
再開するとの連絡があり、昨日、5000m走って見ました。

駅伝ペースで走るのは、コロナ禍直前のマスターズ駅伝で区間最下位に
なって以来、1年3か月振りでしたので、5000m走り切るのが最大の目標でした。

スタートしてから500mぐらいで、OBの方が自転車で後ろから来られて
声をかけて頂いたので、引っ張ってもらうようお願いしたことろ
快く引き受けていただき、サボるにサボれない体制ができました(笑)

この日は久々のタイムトライアルで参加者が多く、前に人がはっきり見えて、
女性ランナーさんが真後ろにいる位置で走ることができたので、アシスト機能が
3つ備わった状況で走ることに集中できたせいか、4km通過まで時計を見ることなく
最後まで走り切れました!!

タイムは20分07秒と、半月板水平断裂以前の足では悪いタイムですが、
思っていたよりも走れたのが最大の収穫です。

コロナ禍直前のマスターズ駅伝よりも1分半早く、それなりに暑かった
天候を考えると、このままシーズンに入れば自己ベストに近いぐらいの
走るができるのではないかと、考えてしまいました😁

以前の日記で、3月で3000m、5月で5000mを全力で走るという
やんわりとした目標を掲げ、3000mは走れませんでしたが、
5000mを全力で走る目標は達成できたと思います^^

翌日となった今日、久々に味わう筋肉痛を懐かしく
思いながらジョギングしました。

0 件のコメント: