2011年2月20日日曜日

第3回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソン

去年に続いて二度目です。
ほんわかした雰囲気が好きで、今年も行きました(^o^)

行きは下道で5時間以上かかりました。
帰りは高速使いましたが、徳島までしかないので4時間かかってます。
アクセスが良ければ文句なしなんですけど。

知っているヒトは多くありませんでしたが、コース上で
久々の再会も果たせたので、良かったです♪

スタート前は宇和島陸協の方と話してました。
で、緊張感のない雰囲気でスタート。

スタート位置が前だったので、スタートから
大会の雰囲気に逆行して攻めてみました。

最初の5kmで21分45秒。このまま行けば防府のタイムも
大幅に更新できそうなので更に引っ張ってみました。

10kmで44分台。ここ数日、ヒザが重く感じてたので
そのうち潰れるのでは、という不安を抱えながら
スタミナだけを頼りに攻めつづけました。

沿道の子供たちとのハイタッチも忘れず、
20km過ぎに宇和島陸協の方をパス。

ヒザは思い通りに動かなかったですが、行けるトコ
まで行こうと引っ張ってみました。
自己ベストは当然意識してましたが、ラスト5kmぐらい
から3時間10分切りも意識してました。

ラスト2kmで3時間1分過ぎてたので、この時点で無理かな
と思いましたが、最後まで全力でした。

記録:3時間11分05秒(総合84位、登録の部30位)

防府のタイムを3分以上縮めてベスト更新です!!


苦しい時は無理やり腕を振って走ったり、歩幅を小さくして
超ピッチ走法に切り替えたりして見た目は良くない走り
だったと思いますが、防府のタイムがフロックでないこと
を証明できたかなって思います。

ここまで来たら、サブ3。
なんて事を言うレベルでないのは自分が一番分かってますし
ここから1分1秒縮めるのがどんなに大変なことかも分かってる
つもりです。ただ、年明けからの練習がスピードに慣れさせて
くれたのだと思ってます。

※ちなみに、宇和島陸協のの方は60歳以上の部で1位でした。
タイムも自分から1分も遅れてなかったので、
ゴール後も話ができて、来月のクラブ駅伝での再会しましょう
ってコトで別れました。

クラブ駅伝まで日が開くので明日からの1週間は気楽に走ります(^_-)

7 件のコメント:

Keigo さんのコメント...

お疲れ様でした。自己ベストおめでとうございます。高低差を見ると、かなりハードな感じがしました。記録が伸びているので、そのうちサブ3は確実ですね。

みっちゃん さんのコメント...

>Keigoさん
ありがとうございます。
個人的にはウップダウンのキツイコースの
方が好きなので、海部川と宿毛のどちらか
には毎年出たいと思ってます。

これ以上、記録を伸ばすのは厳しいですよ。
そもそも5kmでもサブ3ペースで走れませんし・・・

coot さんのコメント...

お疲れさまでした。
アップダウンの厳しいコースでの好タイム、素晴らしいです。
サブ3のスピードで走るのは簡単でないかもしれませんが、まだまだ記録を伸ばしてください。

( さんのコメント...

かなり速かった

すれ違うときに、ピューという感じでしたよ!!

私は、まだまだ

みっちゃんさんの領域には行けそうにないですが・・

いずれは、行きますので

ゼッケン番号だけは交換したかった・・

うそです(笑)

みっちゃん さんのコメント...

>cootさん
ありがとうございます。
サブ3はとなると、今の練習量の3倍は
やらないとダメなんでしょうね・・・

>(有)しゅんさん
悟空の番号を奪ってスミマセン(笑)
しゅんさんも復活されたようですので
私の記録なんか目じゃないと思いますよ。

との さんのコメント...

見えてきたサブスリー。
“練習量の3倍”・・・あなたならできる。
みっちゃんがんばれ! やらないとダメだよ!

みっちゃん さんのコメント...

>とのさん
今の3倍練習したら会社行けなくなります(笑)
目標は置いてませんが、モチロンまだまだ
記録にはこだわりますよ!!