2011年2月6日日曜日

第65回香川丸亀国際ハーフマラソン

4年連続4回目の出場です。
今日現在で一番多く出てる大会になってしまいました(笑)

昔の愛媛マラソンは、市民ランナーのレベルが高くて
チャレンジしがいのある大会でしたが、誰でも出れる
今の愛媛マラソンには全く興味がわかなかったので、
迷わず丸亀にエントリーしてました。

今回は前日受付で、相方の実家に泊まりました。
天気も良かったので受付後に二人でふらっとお散歩してましたが、
今回で4度目のクセして知らない所が結構ありました(^_^;)

当日も送り迎えしてもらったので、走ってる以外の滞在時間
はわずかでしたが、色んな方との再会もできたので良かったです。

前置きが長すぎましたが、本題に入りますね。
スタート時は西条クラブのパパと一緒に「愛媛マラソンに出ない俺たち
って非国民ですよね(笑)」なんて会話をしながらリラックスムードでスタート。

1km地点で時計を見たら25秒の表示が!?
そうです、既にストップウォッチが止まってました(>_<)

ハーフなので全力で走るのみですが、
時刻を見ながらのタイム確認しかできませんでした。

序盤は1時間30分のペースメーカーより若干の遅れを
とってましたが、10kmで41.5分ぐらいでした。
先週の5kmのタイムトライアルとほとんど同じペースでした。

ちなみに20kmで83分を回ってましたので大きく落ち込む
ことなく、ひたすら全力疾走でそのままゴール。

記録:1時間28分23秒(登録男子B:293位/682人中)

昨年よりも2分近く縮めて初の90分切りの自己ベストです♪
体重は2kg近く増えてますが、タイムは2分縮まってました(笑)


ただ、今回もスタミナは全く余裕でしたが足がこれ以上早く動かない
ペースでしたので、まだまだスピードが足りないようですね。

1月からスピード練習を取り入れた効果も徐々に出ているみたいですね。
相方の実家に行く機会にもなりますので、来年も丸亀かな?

6 件のコメント:

ジョンマン さんのコメント...

レース前にもすれ違ってお会いしましたが、実はスタートは3列後ろでした。

みっちゃんはすぐ見えなくなりましたが。

丸亀いいレースですよね。来年どうするか迷うところですが、ハーフのレースとしてはこれ以上のレース無いですよね。

みっちゃん さんのコメント...

>ジョンマンさん
お疲れ様でした。
ものすごく近くだったってコトは
パパとのアホ話も聞いてたのですかね(笑)

ハーフは好きではないのですが、丸亀は
誰でも出れる上に、トップ選手も多く出場
されてる良い大会だと思います(^o^)

Keigo さんのコメント...

自己ベストおめでとうございます。私は今後ハーフは1時間25分切りを目指していきたいです。まずは脚の痛みが完治するまで休養をとって練習を再開するつもりです。

みっちゃん さんのコメント...

>Keigoさん
愛媛マラソン、お疲れ様でした。
1時間25分だなんて、Keigoさんなら
余裕で80分切れると思いますよ(^o^)

ジョンマン さんのコメント...

隣の方とズーと話していたのはわかりましたが、内容までは聞けませんでした。

手袋の中にスーパーヴァームを忍ばせて、変わったことするなあとみてました。

ところで、女子の部に同姓の方を見つけたのですが、ひょっとしてお相手の方ですか。

みっちゃん さんのコメント...

>ジョンマンさん
パパはCメール(auね)で連絡取り合ってる
唯一のヒトなんですよ♪

ちなみに、相方はマラソンと駅伝の
違いがわからなかったぐらいのヒトで
モチロン一緒に走ったりなんかしません 。