2014年2月17日月曜日

2014高知龍馬マラソン

龍馬先生は脱藩中みたいですが、去年に続いて行ってきました。

去年は序盤に靴擦れを起こしてしまい、30km以降は全く走れず
3時間25分もかかりましたが、まだやれるという感触はありました。

で、今年は?
マラソンが年に一度になってしまいましたので、どれぐらい走れるか
全くわかりませんでしたが、最悪でも3時間20分は切っておかないと
という想いはありました。

スタート位置では今治クラブの若者と軽くお話。
お互いユニホームを着てるので、初対面でも普通に話してました。
ただ、日陰で30分以上待っていたせいか、トイレがもの凄く近くなりまして(> <)

やっとスタートした時には最初のトイレに駆け込むのは確実でした。
最初の2kmは4分8秒-4分13秒と良いペースで入れたのですが、すぐにトイレ直行。

大きい方ではなかったのですが、2分以上かかってしまいまして
その後は焦りからかペースが乱れてしまいました。
結局5kmで23分かかってしまい、それ以降も5kmのスプリットは
22分台にとどまってしまいました。

強風や坂もありましたが実戦から遠ざかっている証拠ですね。。。
足の形が普通の人と違うのでシューズを馴らすのに時間がかかるのですが、
昨年末にオーダーメイドしたシューズも結局馴らしきることが出来ず、
今年も30km過ぎに靴擦がやってきました(+_+)

それでも35kmまでは何とか走ることが出来たのですが、それ以降は
悪い路面と上り坂、トドメの強風で完全にやられてしまいました。

最後は去年に続いて完全にヘタレでゴール。
記録:3時間16分51秒

トイレで時間をロスしたとは言え、途中まではベストを出せると考えて
ましたが、3時間15分も切れずじまいで甘くはなかったようです。

それでも、この3年前の海部川以降(といっても2回だけですが)は
3時間半近くかかってましたので、まだやれる事を証明できたと思います。

早くも、これで今年の個人の大会はほぼ終わりになりますが
今年は愛媛駅伝の出場権を取り戻すため、まずは来月のクラブ駅伝に
向けて準備をしたいと思います。










0 件のコメント: