2014年12月15日月曜日

第65回愛媛駅伝競走(一本松〜宇和島)

今年で5度目の愛媛駅伝となりました。
山の6区は3年連続4度目で、山率80%になりました^^

今年も参加賞は同じボールペンです。このボールペン1本のために
みんな必死に襷をつないでます(笑)

2年前と同じく衆議院選挙の投票日と同じ日になってしまい、
中継地点が変更されて例年より距離が300m増えて8.1kmになりました。

山のてっぺんの松尾トンネルがついに補強工事になったようで
この日だけ通行止めが解除されました。
いつもトンネル内の路面は湿っていて、どこからか水でも漏れてる
と思ってましたが、そんな所を走って大丈夫なのかな?

峠の登りとトンネル後の下りは相変わらず凸凹路面で、
今年は寒波到来で今まで出たことがある中で最も
どMなコンディションになりました♪

当日の調整は慣れたもので、Aチームの上着の受け取りまでは
順調でしたが、走り終わった方を何度も呼んでも振り向きもせず
そのまま前泊してたメンバーの宿へ。

・・・。

ってことは、ウチら2人の荷物を引き取ってくれる人がいない(|||_|||)
自分の場合は軽装化してるので、脱いだベンチコートだけですが
同じ区間のAチームの荷物のことがあるので、いくつか策を打ちました。

まずは、近くにいた西条クラブのサポートに入ってた方へ
「新居浜楽走会のヤツがきたら、荷物の場所を教えてあげてください」
ってお願い。完全に他力本願になりますが。

もう一つは、例年は自分が走ってるときに前半の区間の人たちを
乗せた車が通るので、車の通行を数分ほど見てたら来ました!!
向こうも気づいてくれたので、普通の挨拶とは違った素振りで訴えてみました。

自分の出番が近づいてるのはわかるので、ここで時間切れです。
もちろん、自分の上着を受け取ってくれる人もいなくなるので
早めに上着を脱いで体がキンキンに冷えた状態で襷を受けました。

寒さで足の感覚がおかしくなってましたが、腕は振れていましたので
とにかく全力で前を追いました。襷を受けてすぐに1人捉え、50mほど
先にも人が見えてましたので、山に入る前に捉えるつもりで追いかけ
狙い通り2人目をパス(^^)

さらに前に人が見えたので、峠の登りでなんとか追い越したかったのですが
なかなか捉えることができず、てっぺんのトンネル手前でなんとか3人目をパス。

前に誰も見えなくなりましたが、トンネル(ホントに工事中でした)を通過して
下り始めた頃に自分より遅いペースの人が見えたので、一気に捉えて4人抜き達成。

その後は一人旅になりましたが、生まれた子供の名前をつぶやきながら
前を追いかけてました。ラスト1kmを切るぐらいでかなり前方に人影を
見つけて追いかけましたが、さすがに追いつませんでした。

タイムは32分27秒(4分/km)で大したことはなかったのですが、区間順位は
2部38チーム中で17位で、愛媛駅伝では初めて区間順位を上げることができました(^o^)
この区間での半分以上の順位で、同じ距離だった2年前のタイムよりも
1分半縮めてましたので、上出来だったと思いますがもう1人追いつきたかったです。

荷物は?
という心配の前にもう一難。

7区の中継点にいたのが同じ6区を走ったAチームのメンバー1人。
いつもだったら中盤の区間の人と一緒の車が待っているはずなのに。。。
自分が着替え終わってもまだ迎えに来ず、これはおかしいと思って電話したら
直前になって配車が変更になったため、自分の区間が抜けてしまったようです。

何もしようがないので、車が迎えに来るまで、2人で6区と7区の荷物を背負って
ゴールに向かって歩いて行きました。走ったらあっという間なんですが、
1kmが遠く感じました。その後、無事にお迎えが来てくれて助かりました。

AチームもBチームも6区で4つ順位を上げたのに、こんなオチになってしまいました(笑)
Aチームは1部で11位で選手権へ、Bチームは2部で19位で来年の出場権は確保です。

荷物は自分が打った策が見事に当たって、チームの車が中継地点に寄って
くれて、西条クラブの方に声をかけて頂いて無事に回収してくれてました。
西条クラブさん、ありがとうございました‼︎

最後はいつもの栗ソフトで締めくくりです。












0 件のコメント: