2015年3月12日木曜日

予防接種 第2弾

昨日は子供の予防接種でした。
今回は任意接種の2種類でB型肝炎とロタリックス。

合わせて2万円弱と家計に思いっきり響きます(>_<)
子育て支援ってコトバをよく耳にしますが、こういうもの
こそ助成してほしいものです。

前回と同じ時間でしたので、今回も月曜・火曜の夜中に
シェフみ◯いの登場です^^

まずはカボチャとサツマイモのサラダ。
仕上げに凍らせたレモンをすり下ろして入れて、なかなか好評でした。
一人じゃ食べきれないので、相方の実家にも持って行きました。

お次は、手羽元と大根の煮付け。
結構簡単ですが、塩麹効果で手羽元が柔らかく仕上がりました^^

最後は豚ともやしとニラを醤油だれで炒めてみました。
もやしを炒める前に50℃で1分浸した後、油で絡めるのがポイントです。
こいつは酒のつまみにも良さそうです。

今回のB型肝炎は注射を打った直後は泣きませんでしたが、
ちょっと時間を置いてから泣き出しました。

来月は2回目のものを含めて合計5種類の予防接種です。
少なくとも3つは注射だと思いますが、大人でも3本注射打たれるのは
嫌だと思いますので、生後3カ月の乳児には試練ですね(笑)




0 件のコメント: