2016年4月17日日曜日

大永山run

今年初めて大永山トンネルまで登ってきました。

今年も自宅から走って行きましたが、出発直前に雨が強くなったので
集合場所には時間ちょうどに到着しましたが、チームのメンバーは
誰もいなかったので、先に行ったか誰も来てなかったのかと思い、
最初から最後まで単独走で登りました。

下りで遅れてきたチームメイトとすれ違いましたので、
変態扱いされずに済みそうです^^

昨秋に長距離用にWAVE FUSIONを買いましたが、半年経ってやっと
足にフィットするようになったので、山で試すいい機会になりました。
自分のペースで走った割には、登りこそ去年2人で走った時の7分遅れ
(キロ20秒ぐらです)だったものの、下りは4分遅れ程度で行けましたので
ウルトラで十分使えるシューズになってくれました。

ただ、WAVE FUSIONは次シリーズがなく、今回で発売終了ということと
今年は個人でウルトラを走る予定はありませんので、ちょっと勿体無いですね(^_^;)

大永山は今年で8年目になりますが、初めて気付いたのが勾配表示。
昨年の夏以降に設置されたのかもしれませんが、高い場所から順に、

大永山トンネル直前の3m:12%
その前の3km:10%
その前の8km(マイントピアまで):8%

マイントピアから山根公園までの3kmもこれらの区間と比較すると
4〜5%ぐらいはあるんじゃないかと・・・

確かに、登ってる時は大永山トンネルに近づくに連れて、
勾配がきつくなっていることは感じておりましたが、
下ってみて初めて結構な登りだったことに気付かされます。

知らないほうが良かった数字かもしれませんね(笑)




0 件のコメント: