2016年12月11日日曜日

第67回愛媛駅伝競走(一本松〜宇和島)

気がつけば、7年連続7度目の出場になってました(^^;;
前の走者から襷を受ける直前の緊張感は、愛媛駅伝でしか
味わえないと思いますので、私にとって最も重要な大会です。

今回は準エース区間の5区(9.5km)になってしまいました。
ワケは先日の日記に書いた通りです。
http://365days-running.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html

各チームのエース格の方が集まっていますので、
走り慣れた6区とは違う雰囲気を感じました。

予想通り、下位な上に1人引きつけて状態で襷を受ける、最も嫌な
スタートとなりました(><)

最初の1kmは落ち着いて入ろうと思いましたが、スタートから逃げの
展開になってしまい、苦しい立ち上がりとなりました。

後ろにいた走者はすぐに引き離せたようで、中盤あたりで1分先に
スタートした四国中央市陸協のBチームを捉え、さらに1分30秒先に
スタートした西条クラブのBチームを追い抜くことができました。

お隣の2チームを追い抜けたので、気分良く走っていましたが、
後方から1チームに追い抜かれてしまい、1つ順位を上げて
襷を繋ぐことができました。

後から分かったのは、自分を追い抜いて行った方は区間2位だったようで・・・

ちなみに私ですが、38分9秒で区間27位(2部39チーム中)でした。
強者揃いの区間で、10チーム以上が自分より遅かったようで、
少々、自信につながりました^^

襷を渡した時点では大丈夫だったのですが、
結局、来年は予選会からの参加となってしまいました・・・

Aチームは昨年走った主力3人が走れない状況の中で例年通りの
順位でしたので、新居浜楽走会のチーム力を示すことができたと思います^^

Bチームに1人でも回ってきてくれたら、予選会は免れることができた
と思いますが、私はAチームで走ることはないので、来年は真剣勝負の
駅伝がもう1つ増えたということで、良い方向に捉えております。

チームとしては10月からメンバーを固定しなければならないので厳しい
状況となりますが、3年前と同じく、来年は愛媛駅伝に全てを捧げる
年になりそうです。

今年も、7本目ののボールペンをいただきました。
まだ、1本目を使ってますが(笑)

シメは伊予灘SAの栗ソフト。

来週は西条市駅伝に2チーム出場予定です。
今日と違って緊張感ゼロの大会なので、今日の鬱憤を晴らしてきます^^








0 件のコメント: