2018年1月14日日曜日

第19回ハイテクハーフマラソン(出張run)

昨年の夏の段階で、1月に2週間弱の東京出張が入ることが分かり、
日程が確定した段階で、ホテルを予約する前に大会にエントリーしました(笑)

以前は谷川真理ハーフマラソンだったので、印象に残ってました。

ナンバーカードが事前に郵送され、計測タグも紙製だったので
当日受付がなく、配布されてもほとんど読まない出場者リストの
冊子もなく、荷物も少なくて良かったです。

今日で東京滞在6日目。仕事も毎日が崖っぷちで終わるのが遅く、
ビジネスホテル住まいが続いてカラダのあちこちに疲れが出てます。

以上が、今日の結果の言い訳その1です(^_^;)


コースは荒川の河川敷で走りやすいとナメてましたが、風が強く、
アップの段階では1km6分ペースがやっとでした。

トイレ問題も全く問題なく、都会の大会は進んでいる印象を受けました。


公認レースのハーフマラソンは4年ぶり。
当然、ペース配分なんか覚えてる訳ありません(言い訳その2)。

前半は向かい風でペースが全然上がらず、10kmで44分以上と
マラソンペースになってしまいました(|||_|||)

ずっとフラットなコースでしたが、折り返し前後に登りと下り
があり、後半になってようやくリズムに乗ることが出来ました。

折り返し後は追い風にも助けられ、10km - 15kmが20分ちょい、
15km - 20kmが21分ちょいと追い上げたのですが、前半の向かい風の
影響が最後に出てしまい、ラスト1kmは失速(>_<)

結果:1時間30分20秒
記録証は紙ではなく電子データだったので、受付なしと合わせて
運営側スタッフの削減につながり、参加側にとってもラクでした。


と言うことで、天候同様、1時間30分も切れないお寒い結果となりました・・・
後半になってやっとリズムに乗れましたが、公認のハーフで90分切れなかったのは
7年以上なかったので、現状を突きつけられた感じです(> <)

四国の大会であれば、このタイムであれば上から2割ぐらいの順位だと
思いますが、さすがは都会の大会ですね。

終了後も特に予定がなかったので、会場に残ってました。
東京の大会となると、有名人も多く来れれたようです。


猫ひろしさんも走ってました。
Tシャツは安かったですが、ランシャツ(ランニングタイプ)は
新居浜楽走会のユニホームより高かったです(笑)



















0 件のコメント: