2019年5月12日日曜日

アデノウイルス性角結膜炎(はやり目)闘病記2

昨年10月末に発症したアデノウイルス性格結膜炎。
1か月半の治療で後遺症も治ったのですが・・・

後遺症が再発しました😱

3月10日のクラブ駅伝が終わった後、有給休暇の消化するついでに
メガネとコンタクトレンズを新調しようと計画してました。

3月18日に午後半休を取ることができたのですが、この数日前から
メガネをかけていると近くの物が見えにくくなっていたのが、
再発のシグナルでした。

3.18(mon)
午後半休でコンタクトレンズの処方に中央コンタクトさんへ行きましたが、
検査も上手くいかず、黒目に炎症のようなものがあるとのことでした。

アデノウイルス性角結膜炎の影響だと確信しておりましたが、
お眼科医さんと相談して、この場ではコンタクトの処方はせず、
アデノウイルス性角結膜炎の治療でお世話になったいしづち眼科さんへ。

予想通り、アデノウイルス性角結膜炎の後遺症が再発したとの診断でした。
黒目の画像も見せてもらいましたが、最初に発症した時よりも黒目の
濁りがひどかったです。

3.20(wed), 3.24(sun)-3.29(fri)
こういう時に1番影響の出る業務でした。モニターを見ながら設定内容を
修正変更する業務で、イコール「=」がマイナス「-」に見えたり、アルファベット
や数字が見えないため、周りの方々に聞きながら何とかしのげました。

3.31(sun)
新居浜楽走会の合同練習(タイムトライアル)
練習用のサングラスよりもかけ心地の悪いメガネなので、この日の
タイムトライアルだけでなく、普段の練習でも気分良く走れませんでした(><)

4.5(fri)
眼科受診。
数日前から視力は回復してるのは実感してましたが、黒目の濁りは
前回の半分程度で、フルオロメトロンの目薬を1か月継続 _| ̄|○

4.28(sun)
新居浜楽走会の合同練習(タイムトライアル)
視力は戻っていると感じてましたので、コンタクトレンズを装着して走りました。
若干違和感がありましたが、久々にチームメイトとの競り合いながら走れたので、
クラブ駅伝よりも良いタイムでした^^

5.10(fri)
眼科受診。
目の違和感が若干あったので、治療の継続を覚悟してましたが、黒目の濁りは
ほぼ取れてました。目薬の影響で眼圧が上がっていることもあり、目薬による
治療を終了することとなりました。


今回も1か月半の闘病になりましたが、1年ぐらいは再発する可能性があると
言われておりますので、再発してもショックを受けないよう心の準備をしております。

長文となってしまいましたが、同じ症状で苦しんでいる方に少しでもお役に
立てればと思い、前回同様、時系列で書かせていただきました。

発症時の闘病記はこちらです。
https://365days-running.blogspot.com/2019/01/blog-post_3.html


眼圧が上がってますので、1か月ぐらい様子を見てから、
メガネとコンタクトレンズを更新しておきたいですね。

0 件のコメント: