2019年12月21日土曜日

愛媛30k(今年もペースメーカー)

今年で4回目となった愛媛30K。
中学駅伝のコースでもある東雲陸上競技場〜国領川河川敷の
3kmの周回コースが定着しつつあるようです。

昨年に続いて、今年もマラソン4時間のペースメーカーをさせていただきました^^

8時集合で時間に追われることがなかったことと、アップをす
るペースでもなかったので、秘密のテントで待機😁

普段から走りなれているので(前日の夜も軽く周回してました)
距離感も分かってるので、ペースを合わせるのに苦労しませんでした。

去年の教訓を活かし、秒単位まで気にしながら周回を重ねまして、
5周終了時点ではサブ4ぴったりのペースでした♪

その後は、5時間や4時間半ペースの集団を追い起こす時にペースが
速くなってしまいましたが、一緒に走ったペースメーカーさんの
お陰で、最後の1周で帳尻合わせできるペースでまとめることができました。

ってことで、今年は2時間50分30秒でゴール。
8秒速かったですが、サブ4の5分41秒ペースメークができました^^

今日は天候が良く、走り終わってから子供たちと最後のランナーが
ゴールするまで応援。競技場のトラックは初めてだったと思いますので、
楽しんでました😃

この時計、電光掲示板だと思ってましたが、違ったんですね😅

去年ほどは声をかけられる場面は少なかったですが、上手くできたと
思ってます。来年も機会があればペースメーカーをさせて頂きたいです。

昨年同様、明日は西条市駅伝。
走り終わってから着替えるときに、足がつりそうになったのが気がかりです。
それと、クラブ駅伝みたいな天候にならないことを願ってます。

0 件のコメント: