2021年12月5日日曜日

「第5回あかがねマラソン」のお手伝い

 山登りは大好きなのですが、今まで出ようと思ったことがない「あかがねマラソン」
先月開催された、新居浜市の中学駅伝のお手伝いをさせていただいたこともあって、
あかがねマラソンのお手伝いのお誘いをいただきました。

今回も軽〜い気持ちで引き受けて、朝7:00集合。
走らないので自転車で行き、10分前に到着しましたが、
既にスタッフさんが集まってました。

新居浜楽走会のメンバーは審判員という扱い。
審判の資格は持ってないんですけど、コースの誘導なので大丈夫みたいです。

もらった帽子と新居浜市陸協のスタッフジャンバー。
マスクもしてるので、怪しいおっさんです😅


半月板水平断裂で走れなくなる前から審判の資格取得には興味があったのですが、
このまま走れなくなるようだったら、こっちの道もアリかなって考えてます。

スタート前には配置場所へ。
5kmの2回目の折り返し地点に歩いて移動。

5kmの折り返し手前でしたので、5kmとハーフの参加者が
コースを間違わないようにするのが主な仕事でした。

同じ審判員のスタッフも近くに2人おりましたし、警備員さんも
おりましたので、人が恋しくなることはありませんでした😁

5kmの折り返しの誘導のお仕事は、ハーフマラソンのスタートから
1時間も経たないうちに終了。あとは何してたって?

ハーフマラソンの折り返しから戻ってくる皆様の応援です📣
ずっと日陰で寒かったので、じっとしてられなかったです。
一滴も水分を取らなかったのですが、3回トイレに駆け込みました🥶

あとは警備員さんと交通整理。
写真に写っているところが、通行止め場所からの迂回路だったとは💧

大会運営側のサポートは何度かさせていただいてたので全て想定内でしたが、
どの大会も数多くのスタッフに支えられており、全員が陸上経験者である訳では
ないので、走る側になった時はちゃんと言うことを聞こうと思います^^

0 件のコメント: