2022年5月5日木曜日

瀬戸内国際芸術祭2022(犬島)

12島と2港で1島だけ行けていなかった犬島。
新居浜から宝伝港経由で上陸する必要があるため一度も行けませんでしたが、
GW後半の初日に泊まりで行ってきました。

犬島といえば「犬島製錬所美術館」
内部は撮影禁止でしたが、瀬戸芸らしく奥深い作品だったと思います。
外観も写真だけでは伝わらないモノがありました。


上陸直後はチケットセンターで大行列。
古いスマホ使ってるので、紙にチケットにしましたが、
デジパスにすれば良かったです😅


ここのカフェで昼食をとって一休み。良い景色でした。
彼らは作戦会議中みたいです。

今回が初上陸でしたので、全ての作品が初めてでした。
犬島製錬所美術館以外では「家プロジェクト」の作品が展示されてました。
ガイドブックを見て気になってたのがS邸「コンタクトレンズ」

実際に見て面白かったのは、I邸「Self-loop」
鏡で自分の後ろ姿が見えます。


家プロジェクト以外で「中の谷東屋」
一休みできるだけでなく、声や音が響くのは面白かったです。

犬島くらしの植物園ではニワトリが放し飼いしてました。

最後に立ち寄ったのが、2022年新作の大宮エリーさんの作品。


9年かかりましたが、犬島上陸で12島と2港を制覇しました!!
泊まったところは備前市の「ゑびす屋」さん。

安政3年創業の老舗旅館で、今時の宿ではありませんが、
ご飯が美味しかったのと、趣のある宿で良かったと思います。

翌日は宇野港に寄って帰りましたので、次の日記で書きます。

0 件のコメント: