2023年1月3日火曜日

金刀比羅宮_厳魂神社(奥社)でお参り

 昨年の同じ日は、こんぴらさんの御本宮までの785段を家族で登りましたが、
今年は上の子が奥社まで行きたいと言っていたので、全1,368段登ってきました。

正式には、厳魂神社(いづたまじんじゃ)って言うのですが、
奥社(おくしゃ、おくやしろ)って言われる方が多いです。

御本宮までの785段は、子供2人とも自力で登りましたが、
そこから先は長男か次男のどちらかを背負って登りました。

何の訓練かわかりませんが、軽装で行ったのに汗ばむぐらい
体が温まりました💦

下りは体が冷えたのは言うまでもありません😅

元日の一宮神社(新居浜市)の参拝に続いて、今日は御本宮と厳魂神社で参拝して、
全ての場所で御守りも買いましたので、きっとご利益があると思います😁


0 件のコメント: