2009年8月31日月曜日

2009北海道マラソン

年に1度の地元でのフルマラソン、聖地札幌に帰省も兼ねて
北海道マラソンに出場しました。

去年の道マラが初マラソン(3時間36分16秒)で、当時は完走だけが目的
のファンrun。 新居浜楽走会に入ったのも去年の7月からでしたので、
今年はそれなりの記録を出さねば新居浜に帰れないという想いと 、5月の
24時間走で受けた屈辱(2年連続で132kmしか走れなかった)払拭したい
という想いがありました。

いつもスロースターターなので、今回は「勇気を持って最初から勝負しろ」
ということ を自分自身に言い聞かせながらスタート!!

5km通過 23:22(844位):周りのペースに連れられてほぼ目標通り。
10km通過 46:02(951位):そんなに苦しくないし、次もこのままのペースで。
15km通過 1:09:24(1031位):次もこのペースで。
20km通過 1:33:32(1132位):少しペースが落ちたけど何とか24分/5kmで堪えたい。

で、スタート前から気になってたのが気温。寒さにめっぽう弱いので
30℃以上になって 欲しかったのですが、例年にない気温の低さで
ほとんど汗もかかずに、

おしっこしたい・・・(><)

ちょうど新川通りで人が少ないと思ってたのですが、沿道の応援が
おりまして、人がいない木を探して23km付近でストップ
(2分ぐらいロスしました)。

ってことで
25km通過 1:59:15(1285位):後方スタートの速い方に一通り抜かれた感じ。

さすがに足にキテしまいました。27km付近にHYRののぼり発見し
「やべぇ、バテてる」と 漏らし、給水でスポーツドリンクを飲んでから足が
軽くなり。気持ちだけはペースアップ♪

30km通過 2:23:23(1204位)
35km通過 2:48:39(1128位)
って感じで150人抜き返し(やっぱり後半型なのね・・・)、
そして待ちに待った北大のメインストリート!!

まさか母校を走るなんてと感慨深げに、恥ずかしい姿を見せたくない
ので猛ダッシュ。 ペースは落ちてますが、1秒でも早くゴールすべく最後
まで勝負できたと思ってます。

40km通過 3:13:46(1033位):さらに100人抜き!!

フィニッシュ 3:24:12(981位):ラスト2kmでも50人抜きで駆け込むようにゴール!!

ってコトで、3月の宿毛で出した自己ベストを40秒ほどですが更新できました。
目標の200分(3時間20分)切りには届きませんでしたが、最後の最後まで勇気を
持って勝負に行った結果なので満足してます。 24時間走で受けた屈辱も払拭できました。

HYRのみなさんも去年のリベンジを果たした方が多数いましたし、
久々にチームの みんなにも会えたので良い大会でした。打倒HYRで
臨んだのですが、さすがに私が そんなレベルではないので何人かには
勝てませんでしたが、全体的にレベルが 上がってた感じがして驚きました。

一夜明けて、今日は去年の大会で履いてたGEL1140で1時間ほどjog。
さすがにラバーが削れまくってるので、このシューズは今日を最後に
北海道に捨てていきます。歳も歳ですが、まだ上を目指していきます。

次は9月13日に新居浜で池田池マラソン。順位を競う大会ではないので、
一人で6時間走をやると思います。

10月はいよいよ四万十川ウルトラマラソン。暫くはLSDが中心になりそうです。

4 件のコメント:

たっか さんのコメント...

レースお疲れ様でした。
オレンジに統一されたウェア&シューズは格好良かったね!
好タイムおめでとう!

キク さんのコメント...

お疲れ様でした。
テレビにかじりついて観てたのですがみっちゃんさんを発見できずじまいでした。

ベストタイム2秒負けました(T_T)
下関で勝ってやるー(^o^)

次のレース 四万十ウルトラガンバってくださいね。
来年は私も・・・60kmに(^_^;)

みっちゃん さんのコメント...

>たっか さん
ホームでなければ3時間半はかかっていたと思います。
来年は寒さ対策で前日に手に入れたグローブとアームウォーマー
も用意します(モチロン、オレンジです)♪

みっちゃん さんのコメント...

>キク さん
ジェンガさんとのすれ違いの時に後ろ向いてカメラに向かって
手を振ってみたのですが、やっぱダメでしたね(^^

下関、頑張って下さいね。わたくちのタイムは屁みたいなモノなので
余裕で負けると思いますよん♪