2010年2月21日日曜日

第2回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソン

場所が場所だけに、前日入りしてました。
88箇所じゃないみたいだけど、「番外霊場鯖大師本坊」です。



宿…、近くのお遍路さん用の宿で食事時間から入浴時間まで
決められてて、TVもないし洗面所は水しかなく、これで
7000円近く取られてJTBのボッタクリかと思うぐらい(+_+)

同じ部屋だった方とマラソン談義してまして、
ヒマはしなかったのが唯一の救いでした。
フル1000回走った小島さんのことも知ってましたし♪

で、当日の朝。目が腫れてる(>ロ<)
さすがに前日21時に寝て9時間近く寝てたせいかも…

もっと深刻なコト。足の状態が悪い(>_<)
さすがに騙し騙し連戦してたので今日はスタートをやめる
とこまで悩んでました。結局、行けるとこまでやってみよう
と思ってスタートラインに。

完全にファンラン志向の大会みたいで、全く緊張感がないし、
陸連登録も80人程度と少なめ。

スタート前にフル100回楽走会のヒトに挨拶。
「4月の池田池マラソン行きますのでよろしく」
ってことはオレは行くことになってるみたいです(笑)

お陰でほぼ最前列からスタート(こんな時に限って)で、
ゲストランナーの中山竹通さんともちゃっかり
握手してもらいました♪

AM9:00スタート。さすがに寒い。
それ以上に深刻なのが右ヒザの状態が良くなく、全く前に進まない。
続々と追い抜かれ、5kmも持たないような気が…

とりあえず、悪いなりにウマくまとめることに気持ちを切り替えて
5kmを25分のジョギングペースで4時間レースを覚悟しながら
行けるとこまで行こうと思いまして。

10kmで47分。やっぱこんなものか…
最初の折り返しのオブジェの鼻の穴に指つっこんでみたり、
2つ目の折り返しのオブジェの頭(バレーのネットの高さぐらい)
叩こうとして結局届かなくて、笑いを取ってました♪

時間は覚えてないけど、30kmで思ったよりもタイムは悪くなく
180番ぐらいと言われました。そんなに後ろぢゃないみたいで(・ω・)

ゆっくり走ってたので、右ヒザはスタート時と全く同じ状態で
それ以外は全く消耗してなかったので、久々に超後半型の展開
になってました♪

運良く良いペースで競り合える方がいたので、10人抜いて
1人に抜かれるぐらいのペースで40km付近で近くにいた方と
最後はかけっこ状態。宿毛花へんろまらそんの花ちゃんもぶち抜き
ラスト2kmは8分ぐらいだっとと思います。

記録:3時間21分45秒(総合121位、登録の部34位)

ベストだった去年の12月の防府読売マラソン(3時間21分18秒)
から30秒も遅れていないのにビックリしました。
こっちの方がアップダウンが多いのに必死こいて走った防府って…

記録は出ませんでしたが、こんな状態で良く走れたものだと
納得してます。来週は4連戦の最後となる総社吉備路マラソン。
同じ種目の連戦は初になりますが、どうなることやら。

今日の一句
「ダラダラと 走ってベストと 大差なく(笑)」

やっぱ、ウルトラ向きなのかな?





2 件のコメント:

(有)しゅん さんのコメント...

みっちゃんさん、コメント遅くなりましたが、お疲れ様でした。

多分、最初から本気モードだったら負けてましたよ私・・・。

次回はとくしまマラソンですね、私は一般枠なんで後方から攻めていきますので、よろしくです!
でも、スタートまでに5分かかるかも・・。

みっちゃん さんのコメント...

>しゅんさん
こちらこそ、お疲れ様でした。
まだ4連戦が終わってませんが、来月の宿毛は
それなりに準備して行きます。
とくしまはGWモード全開でお祭り気分になってる
と思いますので、また惨敗しそうです(笑)