2010年2月17日水曜日

「私って・・・じゃないですか」

ブックオフで本売った時に100円だったので
買って読んでみました。


第2弾、第3弾も出てると思いますが、発売当時は興味が
あったけど結局買わなかったんだよね(^_^;

特に気になってる表現が「私って・・・じゃないですか」ってやつ。

文法的に間違っている訳ではないけど、分かりきっていることや
知るはずのないことについて「・・・じゃないですか」って表現を
使うと聞き手に不快にさせるそうです。

最近、良く耳にするのでこの表現がやたらと気になります。
プレゼンなどでも、人によってやたらと使っている言葉は
つまらんプレゼンだったら、その人のクセとなる言葉を何回
言ったかついつい数えちゃいます( ̄∀ ̄)

私の日記の場合は「ってことで」ってことです(笑)

2 件のコメント:

しゅん さんのコメント...

何が正しい日本語なのか、わからなくなっちゃいますよね。

私って、讃岐人じゃないですか、あ!
これがいかんのか・・・。

うーーん、難しい・・

みっちゃん さんのコメント...

>しゅんさん
文法的に間違ってない場合、使うヒトが多ければ正しい表現として認知されるケースが多々あるみたいです。TV番組でもやたらと使われてますので、既に常識となっているかも知れませんよ(^ ^)