2010年11月7日日曜日

下関海響マラソン2010

去年は防府までクルマで行ってるので、下関も行けるかなぁ
ってコトで片道400km弱のクルマの旅になりました。

初出場になりますが、過剰なぐらい参加者に気を使ってる印象を
受けました。8000人以上の参加者の割にはそれほど混雑してなかった
ので、3回目の開催なのに準備に相当時間をかけたものと思います。

あとは参加される皆様のマナーと言った所ですね。
体育系の部活等で大会の経験があれば常識なんですけど…

ちなみに下関は8年前にも行ったことがあります。
当時は新卒で就職したトコの本社での研修期間中に
トンネルくぐって来たことがあったんですが、
本番中にやっと行った所がわかりました。

本題に入りますが、スタートは適当にタイム申請してた
みたいでBブロックになってました(-.-;)
一般参加者も陸連登録者もスタート位置は申請タイム順だった
ので、メリットはないどころかデメリットだらけです。

9月,10月とウルトラしかやってなかったので
マラソンのペースで走れるかという不安と
イマイチやる気になれなかったこともありまして…

ペース自体は悪くなかったのですが、32km過ぎに股関節が
痛くなってしまい、同時にヒザにもキテしまいまして、
ラスト10kmは足が前に出なくなりキロ5分半ぐらいが精一杯。

結果:3時間26分29秒(総合480位)

今年2番目に悪いタイムですが、防府で失敗すると来年の
道マラに申請するタイムがないので恥ずかしながら
公認記録証を発行(T_T)

しかもこの大会は即日なんですよね。


結果は悪かったですが、股関節が痛くなるまではそこそこの
ペースで走れたので、感触としては悪くなかったです。
これも実力なんでしょうけど…

スタート時間が8:30と早いのでクルマで6時間といっても
12:30ごろには下関を出発できたので来年以降もアリかなって
思いました。

8 件のコメント:

のっちです さんのコメント...

おはようございます。そして下関お疲れさまでした。みっちゃんさんとは、是非この会場でお会いしたかったんですが、わたくしの体調が3〜4日前から悪くなってしまいメッセージ(連絡先等)送れませんでした。(済みません!)
しかし!自分が25キロ付近を通過していると、遠くから見覚えのある!あのミクシィと同じ写真の方が来てます。サングラスに、あのオレンジのランニング。ほんの一瞬だったもんで、何もできずじまいでした。

また近いうちに大会でお会いできるといいですね。それではまた。

coot さんのコメント...

お疲れさまでした。
私は第1回大会に参加しましたが、やはり登録でBブロックでした。
走った後の長時間運転、気をつけてください。
私も防府読売で自己ベストを目指したいと思います。

みっちゃん さんのコメント...

>のっちさん
こちらこそお疲れ様でした。
結構目立つ格好してますので、気付いて
下さって何よりです。

山口県ですと、次は防府読売マラソンに出ます。
出られるのであれば今度こそお会いできると
良いですね。

みっちゃん さんのコメント...

>cootさん
防府はウチのチームからも何人か出ます。
周りのレベルが高いので、記録も出やすいです。
私の場合は最下位争いになってしまいますが・・・

(有)しゅん さんのコメント...

お疲れ様でした!
冬のレースでは、ばっちりですよ!お互い、冬のレースでは爆走しましょう!

そうそう淀川市民マラソンで、新居浜楽走会の方がサブ3確実ペースで走り去って行くのを見ました!

みっちゃん さんのコメント...

>(有)しゅんさん
違う大会でしたが似たようなタイムでしたね。
シーズン本番に向けてはお互い良い出だしだった
のではないかと思ってます。
ウチのチームは基本的にサブ3は当たり前なので
自分の遅さが思いっきり目立ってます(;>_<)

との さんのコメント...

「3時間26分」って、私が若い頃に出したベストタイムと同じですよ。
「あのころ、もっと本気でやっていたら、もうちょっと・・・」という思いはありますが、今となっては、とても出せないタイムです。
それでもいまは、タイムを度外視して楽しめるウルトラの世界で、ランナーとしての余生(?)を満喫しています。
みっちゃんさんのランナー人生は、まだまだ先が長い!
ぼちぼち、そして楽しく走りましょう。

みっちゃん さんのコメント...

>とのさん
長丁場で挽回できるので、私もウルトラの方が好きです。
とは言いつつも、ウルトラでもそれなりの走りはしたい
ので、マラソンやハーフでも結果を求めてしまいます。
ウルトラの練習ばかりしてるとスピード度外視になって
しまいますからね(-.-)