2010年12月20日月曜日

第41回防府読売マラソン大会

「ジェイゾロフト」って薬を服用しています。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが「抗うつ剤」です。
9月の誕生日に初期のうつ状態、もしくはうつ病に
片足を突っ込んでいる状態だと診断されました。

8月から症状が出ており、道マラで為す術なく終わったのも、
9月のしわいマラソンで薬の副作用で吐き気が止まらなかったのも
この病気のせいです。

会社には普通に行ってましたが、やる気が出ないので
チームの合同練習には行けるわけもなく、日々の練習も
かろうじてやっていたというのが実情でした。

それ以来、12月の防府読売マラソンでの復活を夢見て過ごしてました。
回復のキッカケは11月の下関。スタート前は全くやる気が出ませんでしたが
30km過ぎまで同じ人と競り合ってて闘争本能に火がついたようです。

その後は福知山での伴走、奈良、愛媛駅伝と順調に回復しており
防府で結果が出せれば、もう大丈夫だと思ってました。

道マラ以来、封印していた道マラSP2を先週の愛媛駅伝から
投入し、自身にプレッシャーをかけつつ、やる気満々でスタートラインへ。
作戦なんて必要ない。とにかく全力で走りきってベストを出すだけ
ということで、持てる力を全て出し切れたと思います。

レースを振り返りますと、10kmで46分でそのままのペースで
30kmで2時間17分で奈良よりも7分速いペース。
ここで自己ベストの3時間20分切りはいけそうだと確信。

35km付近で、愛媛駅伝で同じ6区を自分よりもはるか速いペースで
走ってた方が歩いてたのでエールを送ってぶち抜く。
もう一つびっくりしたのが、うちのチームの若手が歩いてたこと。
身内には厳しいので、それなりの叱咤激励をして置き去りました(笑)
こもブログ見てたらゴール付近で言ったことは気にしないでくださいね♪

二人ともまだ若いので大丈夫だと思いますが
うちのチームやつは道マラでも失敗してるのでちょっと心配です。

ラスト3kmでちょうど3時間。
さすがに35km以降はキロ5分ペースがやっとでしたが、
自己ベストだけでなく、3時間15分切りのチャンスと
いうこともあり最後まで攻め続けてゴール。
去年・一昨年のチームの合同練習(インターバル走)が活きました。

記録:3時間14分58秒(616位/1600人位のエントリー)

とくしまマラソンより5分以上縮めて自己ベスト更新です。
完全復活です。再発防止のため、しばらくは薬を飲み続け
ますがもう大丈夫です!!

福知山を入れて今年は25戦で、新居浜楽走会のウラ広報部長の
営業活動は仕事納め(^^ゞ

ということで、年内は呑んだくれおじさんになります♪


9 件のコメント:

Keigo さんのコメント...

 お疲れ様でした。私が失速していた時見事な走りをされていました。やっぱりウルトラ走られていると本当に違いますね。前半のオーバーペースで走りすぎたのが大きな失敗でした。35キロ地点から棄権しようかどうか考えていました。実際にいうと今大会では35キロ地点で棄権したような感じでした。

あに さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
プチクライマー さんのコメント...

おめでとうございます。
そうでしたか。
何か悩んでおられるのかな、と感じることがありました。
呑んだくれおじさんも許されますよ。
超低空飛行のわたしにとって、浮上のきっかけになるレポでした。

ジョンマン さんのコメント...

自己ベスト更新おめでとうございます。よかったですね。

私の場合、ジェイゾロフトは元気が出てくる感じでした。

抗うつ剤といってもSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)ですから、ボーとしたり、眠くなったりする副作用がないのでいいですね。

私はうつというより、仕事の解決方法の見つからない問題にぶち当たってしまったので、ストレスによる変調が顕著でした。

嫁さんと相談して、デプロメール、パキシル、ジェイゾロフトのSSRIやドグマチールを胃腸の調子やストレスの強度に合わせて調整しながら桂枝加芍薬湯(胃薬)と飲んでいました。1年以上飲んでいましたが、この秋位から調やめています。

まあ、嫁さんには「ランニングできている限りは、うつじゃない。」といわれながら、ストレスと闘っていました。

みっちゃん さんのコメント...

>Keigoさん
まぁ、おじさんパワーですよ。
後半に強いのは女性とオジサン勢ですからね(笑)
Keigoさんは元々速いので、最初は抑えめに走れば
サブ3は余裕だと思いますよ。

みっちゃん さんのコメント...

>プチクライマーさん
しわいマラソンの時が一番ヒドかったので
そう感じられたのでしょうね。
もう大丈夫なので、いい正月を迎えますよ♪

みっちゃん さんのコメント...

>ジョンマンさん
ウルトラ走るぐらいですから大丈夫なんでしょうね。
ホントにヒドかったら走れないですからね(笑)
このスポーツにホント感謝してます。

きくえ さんのコメント...

おめでとうございます。
良いレースだったようですね。
とうとう やられました(T_T)今度は私が追っかける番です。
身体が回復したら みっちゃんさんの記録を狙いますよ!!
お疲れ様でした。

みっちゃん さんのコメント...

>きくえさん
ありがとうございます。
去年もあっという間に追いぬかれたので
今回も同じパターンになると思います(笑)