2010年5月23日日曜日

第33回小豆島オリーブマラソン全国大会

大荒れの天気でしたがフェリーも無事に運行し、
大会も開催されたので、今日はそれだけで充分でした。

というのも、この大会で駅伝を含めて通算50戦目。
3年前の初参戦からちょうど3周年だったんです(^o^)

24時間走から完全に回復してませんが、2年前も
同じ状況で出た時よりも良い状態でした。

とりあえず、結果から(ハーフです)。
1時間35分34秒 総合209位/2879人中 種目別73位/660人中

記録だけ見たら恥ずべき結果ですが、2年前はこうだったんですよ。
1時間38分43秒 総合316位/2077人中 種目別94位/455人中

大雨でスタート地点に10分前に行って軽くダッシュした程度と
ほとんどぶっつけ本番でのスタートでした。
序盤はスローペースだったのに、やっぱり24時間走の影響か
足が重く、10kmで45分もかかってマラソンより遅いペースでした。

ラスト3kmは久々に息が上がるぐらいのペースで挽回し、
記録は最低でしたが、ここまで走れるようになったことが
最大の収穫でした。

去年は高圧ガスの受験勉強でエントリーしなかったんですが、
インフルエンザの影響で中止になったので、地元の方にとっては
2年連続中止にならんくて良かったのかなぁって思います。

ちなみに、こんなの売ってました(笑)

さて、次回からは参戦4年目。

2009-2010シーズンは自分が何を中心にやって行くかを
見極める1年にしてました。
先日の24時間走で結果を出せたことが、その答えです。

新居浜楽走会では、私が唯一ウルトラマラソンやってると
言っていい位なので、4年目はウルトラ中心でやっていく
ための準備の1年にしたいです。

基本的には出れる大会は全て出ますが、11月の坊ちゃんと
来年の丸亀ハーフ、坂出天狗マラソン、まつの桃源郷マラソン、
そして、今日走った小豆島オリーブマラソンは他の大会を優先
させるので出る可能性は低いです。

って言っても今年は20戦ぐらいになりそうです(笑)
モチロン、チームの合同練習(スピード練習など)もやりますし。

次の八幡浜トレイルランまで1ヵ月ぐらいあるので、2週間ほど
アルコール解禁です♪

飲酒療法で早く元の状態に戻して、6月からは道マラに向けて
昨年同様追い込んで行きます。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オリーブお疲れ様でした。僕もエントリーしていたのですが、自転車でこけて、膝を痛めたので、キャンセルしました。しかしよく練習していますね。感心します。お互い頑張りましょう。
  山中

みっちゃん さんのコメント...

>山中さん
この天気で欠場した方も多いみたいです。
膝、早く治ると良いですね。