2011年1月25日火曜日

あの監督が来た!!

会社関係の講演会で、全日本の監督さんが来ました。
男子バレーの植田辰哉監督です。

私は中学・高校時代はバレー部でしたので、当時は新日鐵の
キャプテンで全日本のキャプテンでの活躍の方が印象に残ってます。

コーチングのことが話の中心ですが、仕事で言えば現場の方との接し方
走る方で言えば、大会などで会った方々との接し方に関して役立てる内容
だったかと思います。

講演途中で、会場の方へ逆質問。
「あなたの目標は何ですか?」
って客席に上がってきて止まっぢゃないですか!?
私の目の前に!!

当時の新日鐵は中垣内選手や真鍋選手(今の女子の監督さん)
などの代表クラスの選手が多くて、植田キャプテンも好きな
選手の一人でしたので、ドキドキしながら、

「もう一度、伴走することです。」

って言ったら
「それはどこの大会で達成しようとしてますか?」
と切り返されたので、

「今年の福知山です」
って咄嗟に答えてしまいました。

事前に考えていた訳でも無いので心底
そう思ってるんだと再認識した1日でした。

今年は協会に入会したので、伴走者としてお呼びが
かかるよう、しっかり練習します。

0 件のコメント: