2015年2月28日土曜日

予防接種でした

昨日は子供の人生初(!?)の予防接種でした。
まだ里帰り中ですが、新居浜市の小児科でしなければなりませんので
休暇を取って朝一番で相方の実家に迎えに行きました。

予防接種は午後からなので、外食に連れて行けるわけもなく
何か作っておかないと。。。

ってことで、シェフみ◯いの登場です♪

走るのはそこそこに抑えて、前々日は夜中のポテトサラダと浅漬け。
前日も夜中のカレイの煮付けと、みそ汁の出汁取りと下ゆで。
きっとうちの前はいい匂いがしてたと思います(笑)
当日の朝にみそ汁の仕上げと、市販ですが炊き込みご飯をセット。

相方には喜んでもらえましたので、まずは一安心。
予防接種も無事に終わって再び相方の実家に送りとどけて、
子供をお風呂に入れて任務完了^^

自腹になるので最初は見送ってましたが、B型肝炎とロタのワクチンを
接種することになりましたので、来月上旬に再び予防接種に行きます。

B型肝炎は無料接種でないのは日本ぐらいらしいです。
任意の予防接種は不安を煽っているようにしか思えないのは私だけかな?

それはさておき、次のメニューを考えます(^_^;)


2 件のコメント:

まこと(ぐわし) さんのコメント...

お久しぶりです。
B型肝炎のワクチンは無料で実施して欲しいですね。
国の無策のため、今なお発症してないもののウイルスの保有者が推定100万人…

みっちゃん さんのコメント...

まこと(ぐわし) さん
お仕事大変そうですね。

乳児については母子感染しか考えていないみたいで、
幼稚園や保育所に通うようになったら感染の恐れが
あるので、みんなお金を払って予防接種するみたいです(>_<)