2009年10月8日木曜日

お別れは突然に

お仕事の話です。
カッコ良く言えば、社内のプロジェクトチームの一員として製造部門
から現場のメンバーを連れて研究所に応援業務をして1年以上経ってます。

昨日、製造部の上司から電話があって明日、○○さんと私に話がある
旨を言われました。何となく勘づいてはいたんだけど○○さんは愛媛採用
の基幹職なので何でかなって思ってました。

今日は○○さんは2勤で周りにヒトがいなくて丁度良かったのかも知れ
ませんが、プロジェクトが製造段階に進み始めなきゃいけない時期に
差し掛かってきたということで、私の製造部への復帰を言い渡されました。

公になるのは連休明けになりそうで、実際には勤務地だけの復帰で
生産技術の部門の方と次のステップに向けて勉強させてもらいながら
仕事をする事になります。

自分の研究スタッフ業務の一部を○○さんに引き継いでもらうことになり、
何を引き継いでもらったら良いか早急に決めなきゃならなさそうです。

しおさい駅伝の翌日の26日には全て引き継いで来いとのことで
自分の今の仕事を考えてみる。

・作業指示書の作成:これは現場の仕事でないですよね
・実験シート(記録)などの作成:これも現場の仕事でないと思う
・研究のスケジュールの配信:勤番ぐらいは決めてもらおうと思うけど、それ以上はね・・・
・実験データの取り纏め&管理:これも一部しか引き継げない・・・
・分析部門から頂くデータ解析:これは絶対スタッフの仕事だし・・・
・原料の管理:何とかやってもらいたいけど、研究なので種類が多すぎるし・・・
・製造部からの取り纏め事項:これはお願いしなきゃいけない業務

ってことで、自分が雑用ばっかりやってるかを再認識してしまいました(^_^;

一度Uターンした地元を捨てて、自分の勉強した事(化学)を活かしたもの作りに
貢献したくて日本でも5本の指に入る化学メーカーに拾ってもらいましたので、
身が引き締まる思いと練習量が減るんだろうなという不安もありますが、
しばらくは仕事中心になりそうです。

ってわけで、年に一度あるかないかの真面目な日記でした。





2 件のコメント:

あに さんのコメント...

 高給取りなんだから、しっかり仕事頑張ってよ~。

みっちゃん さんのコメント...

>あに さん
全然高給取りじゃないってば。
まだまだヒラ社員なんでね(´。`)