2010年7月4日日曜日

第1回 岡山〜吹屋歴史街道ウルトラマラニック

マラニックなので、順位やタイム計測はないのですが、
距離が69.5kmとウルトラの練習と今後の練習方法の参考
になればと思い7/3(土)の75kmコース(69.5km)参加しました。

天気は雨。ぢゃなくって大雨(>_<)
スタートは最上稲荷でゴールが宿泊場所のラ・フォーレ吹屋の
ワンウェイコース。

マラソンの大会ではないのでエイドは少なくアテにでき
ないので、PETボトル2本とサプリメントなど、ウルトラ
以上の重装備で7:45にスタートしました。

マラニック(マラソン+ピクニック)の主旨に沿って、
最初は先導の方を追い越さないよう超スローペース。

5kmぐらいからは別の方が先頭になったので、この方に
しばらくついていきましたが、10kmにもならないうちに
ついて行けなくなり7〜8番ぐらいで最初の25kmのエイド到着。

この時から前兆はあったのですが、明らかにおかしくなったのは
35kmのエイドの手前あたり。胃けいれんみたいな感じになりました(>_<。)

今回は少しナメていたせいもあり、胃薬を持って行かなかったので
エイドに聞いてみましたが、やっぱり無いということで、
「次の45kmのエイドまで様子を見ます」と言って出発。

2〜3km走って症状はさらに悪化して、歩かざるを得なくなりました。
お腹をおさえながら歩き続け、大雨を避けるように40km付近の橋の下で
ストップし、うずくまってしまいました。

5人ぐらいに抜かれて、5人目の方が立ち止まってくれたので
次のエイドでリタイヤする旨を伝えてもらうようにお願いして
先に行ってもらいました。

大雨で体温が下がってきたせいか、手も青白なりカラダに力が
入らなくなりましたが、次のエイドまでは自力でたどりつかなきゃ
いけないので20分ぐらい立ち止まった後、再出発。

景色が良くなったせいもあり少し楽になって、45kmのエイド
に到着。近くに薬局があることを聞いて、キャベジンを購入。

効果絶大でした(^o^)

少しは痛みが残ってましたが、すっかり元気になり、
次の55kmのエイドまではキロ5分ペースまで上げて
抜かれた皆さんを抜き返して55kmのエイド到着。

ここからは参加された皆さんが口々にキツくて走れな
かったって言うぐらいの登りでしたが、スタミナだけが
自分の強みなのでキャベジンを合計4袋飲んで最後まで走り
続けて登りで3人抜き去りまして何とかゴール。

17:00までにゴールしなきゃ行かなかったと聞いてたの
ですが、自分がゴールしたのが16:30ごろで結構ギリギリ。
立ち止まった時間を除くと、実質8時間半ぐらいかかって
しまいましたが、それでも全然速いほうだったようです。

後泊で納涼祭や参加賞のマラニック本の著者の山西哲郎さん
のトークなど、こういうのも良いかなって思いました。

キャベジン飲んでるクセして、普通に飲んでまして、
地元のバンド方に勧められてボーカル位置で歌ってました♪


後泊で同部屋だった方は高知と香川の方で、四国部屋だったため
帰りも一緒でした。共通の話題があるので大会での相部屋はいつも
楽しく過ごしてます♪

マラニックということで割り切ってましたので、途中のアクシデント
を克服してゴールまでたどり着いたのが最大の収穫でした。
キャベジンに感謝です(*^▽^*)


ってコトで久しぶりに一句
「リタイヤを 救ったキャベジン 四連発」

胃腸は大切にね(笑)

4 件のコメント:

との さんのコメント...

こんにちは。
「吹屋歴史街道ウルトラマラニック」お疲れさまでした。
ところで、40キロ過ぎの広域農道の上り坂で、私を追い越していったオレンジ色のキャップのランナーさんではありませんか?
もしそうであれば、私のブログで、あなたの後ろ姿の勇姿を使わせていただいております。ご了承ください。
それにしても、胃腸をこわしていても、あんなに走れるとはたいしたものですね。

みっちゃん さんのコメント...

>とのさん
コメントありがとうございました。
オレンジ色のキャップは私です。ゴール後も色々と
お話させて頂きましたので覚えてます。

ちなみにキャベジン飲んでたクセに普通に飲んでて
納涼祭でボーカル位置で歌ってた酔っぱらいです(笑)

また、どこかで再会できる日を楽しみにしてます。
ブログはちょくちょく拝見させて頂きますね。

プチクライマー さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。

みっちゃんさんのとは違うかもしれませんが、最近2回連続で嘔吐(それまで胃腸だけは自信があったのですが)、途中からでもキャベジンがそんなに効くのなら次回試してみようと思いました。
 
あと、写真が3枚(交流会のときの)あります。お送りしたいのですが、どうすればよいか教えてください。

ブログのほうへは、ちょくちょく遊びに行きますよ。

みっちゃん さんのコメント...

>プチクライマーさん
コメントありがとうございました。
ウルトラのペースでも、胃腸への振動は長時間続きます
ので、普段のウルトラでは胃腸薬を持って走ります。
腹筋が弱いだけなんですけどね(>_<)

写真(酔っぱらって歌ってるヤツですか?)、欲しいので
プチクライマーさんのブログに管理者公開でのコメント
にメルアドも入れておきましたので、よろしくお願いいたします。