2009年12月20日日曜日

第40回記念 防府読売マラソン大会

ETCの恩恵を受け、今回はクルマで行ってきました。
片道5時間近くかかりましたが、14,000ぐらい得しました(^o^)

前置きはさておき、本題に入ります。
以前の日記で2つ作戦を考えてるようなことを書きましたが、

1.今回も北海道マラソンと同じく前半から勝負して行く
2.坊ちゃんの日に、新居浜帰って練習してた時に気付いた
のですが、本番では体に力が入りすぎていたので8割の力で走る。

この2つを意識して、はっけよい走った!!
去年みたいに雨ではなかったのですが風が強くて
押し戻されそうになりました。

もちろん、気温も8.5℃と真冬の寒さで自分にとっては悪条件。
ちなみに、雪が降らず空気が乾燥しているため、こちらの
気温マイナス10℃が北海道と同じ体感だとお考えください。

今年は後方スタートだったため、スタート渋滞に巻き込まれて
最初の1kmで5分かかってしまいましたが、5kmで23分30秒。

タイムに関しては、5kmを24分ペースをベースとして
いかに貯金いくかを考えてました。

次の5km〜10kmでやたらと追い抜かれたので、ペースが
落ちてるのではと思いましたが、10kmで46分30秒ぐらい。
周りの方がペースが速かったみたいです。

さすが、2年前まではサブ3が参加資格だっただけあって
ハイレベルな大会である事を実感しました。

30kmまで4分の貯金をかせいで、32km付近だったと
思いますが、RUNNETのHPでおなじみの六花さんを
追い抜きました(調子悪かったのかな?)

正直、今回は練習不足に加えて良い状態ではなかったので
さすがに後半はペースが落ちました。
40kmで貯金が2分になってしまい、何とかゴール。

記録:3時間21分18秒
自己ベストを3分弱更新し、サブ3.4の仲間入りです!!


おまけに、自分の苗字のゴロ合わせみたいなタイム(笑)



何とか3時間20分を切りたかったのですが、燃え尽き
症候群にならないよう、マラソンの神様が与えてくれた
試練だと思ってます。

練習し過ぎって言われる事が多いですが、自分の場合は
経験が浅いので、数をこなすのが近道という思想で練習
してましたので、今までやってきた事が間違ってなかった
と思ってます。

陸連登録の件もあって、愛媛県内の大会は今年度は出ない
つもりですが、4月の桃源郷マラソンから復帰予定です。

1月も大会が入ってますし、2月は丸亀ハーフから4週連続
で大会がありますので、年末年始もガリガリ練習しますq(^-^)p

2 件のコメント:

きくえ さんのコメント...

自己ベスト更新おめでとうございます(^^)/
お疲れ様でした。
良い刺激をいただきました。来月は私たちの番です!!
みっちゃんさんのタイムを目標にして走りたいと思います(^o^)

みっちゃん さんのコメント...

>きくえさん
ありがとうございます!!
私と比べて素質がありますので、愛媛マラソンは
きっと私のタイムは上回ると思いますので
頑張って下さいねq(^-^)p

そうしたら、2月と3月の大会では私がきくえさんの
タイムを目標にしますね(笑)