2010年3月21日日曜日

第2回 宿毛花へんろマラソン2010

昨年に続いての参加ですが、大会前はこんな感じでした。
・金曜日:健康診断で血液検査の再検査になる。
              最終調整で走ったが最も遅いタイム。
・土曜日:移動日。軽く走ろうと思ったけど、足が動かない。
              宿も良くなく、起きたら目が腫れてた。

大雨だった去年に続き「今年もか?」って思ったけど
晴れてました。見た目はね・・・
TVのニュースで流れるぐらいなので相当の強風だったようで。

参加名簿を見てもウチのチームで出てるヒトはゼロ。
必然的に新居浜楽走会代表になってしまいました(笑)

スタート前に色々と口撃を喰らって、泣く泣くスタート
位置を後ろに変更。アウエーの厳しさを味わいました。

アップダウンがキツいコース+強風のため、24分/5km
を目安にスタート。さすがにクラブ駅伝後(シーズンオフ)で
愛媛からの参加は多くないようで、明浜のYさんと今治のMさん
(女性ですが)を目標に考えてました。

ホント飛べるんでないかって思うぐらいの強風で、登り+風で
押し戻されるコトも多々あり、筋力でカバーしないと厳しいため
女性の方が苦戦してたと思います。

おまけに給水で5回も水を掛けられ(頼むから手渡し
しないでくれ・・・)、2回はカラのコップで25km以降は
ほとんど給水できずに、これまたアウエーの厳しさを
思い知らされました・・・

ちなみに今日はセナの誕生日で、自分の場合は
「微分積分走法」って言われてたプロストのごとく、
ホントに24分/5kmペースで40kmで3時間12分と
ピッタリ。このあたりで女子のトップに抜かされて
ペースが落ち、ついて行くことができずに終了。

記録:3時間23分53秒(総合68位/862人エントリー)
年代別では28位(236人エントリー)だったので、相変わらず
厳しいコース+天候だったようです。
女装してたら女子の部で2位だったみたいです(笑)


ちなみに、明浜のYさんも今治のMさんも折り返し
で自分の後ろで苦しそうに走ってたのを見かけた
ので、多分自分の方が先にゴールしてたようです。

タイムは今年一番悪い結果でしたが、悪条件(体も天候も)
の中でうまくまとめることができたのではと思ってます。

宿毛はアップダウンが多くて面白いコースで好きなんですが、
第1回は大雨で第2回は強風と天候に恵まれず、来年はブタ
でも降ってるんじゃないかって思ってしまいました♪

帰り際に、はなちゃんストラップを買ってみました。
特別に抽選で1名様に・・・、あげません(^_^;

次は県内復帰戦になりますが、その前にまた血を抜かれてきます。

2 件のコメント:

coot さんのコメント...

お疲れさまでした。
強風の中でもしっかり走れるのはさすがです。
それにしても、毎週の大会参加、すごいですね。
私は今シーズンは、あとはとくしまだけで、
5月からはウルトラに専念する予定です。

みっちゃん さんのコメント...

>cootさん
こちらこそお疲れ様でした。
連戦が効くことと、天候やコースに左右されない
ことが唯一、楽走会でアピールできることなので(^_^;
私もマラソンである程度の結果が出せたら
ウルトラ中心の練習にするつもりです。
いつになるか分かりませんが(笑)